So-net無料ブログ作成
検索選択

同世代の夕べ [GOURMET]

気を使わない友人たちとご飯、で、行ってきました。
『渋谷ごまや』
ここは牡蠣で有名なジャックポットの系列店なので、もちろん牡蠣もとっても美味しいです。
友人ふたりは遠慮してましたが、私は恐れず生牡蠣食べておきました。
有名な伊勢志摩の的矢産と北海道昆布森産。
ぷりぷりできれーい。
201011262157000.jpg
こちらは昆布森産。ホントに美味でした!!!
牡蠣&白ワインのゴールデンコンビを楽しみました。
ここは野菜も美味しくてヘルシー。
でもお肉料理もまずまずです。
店名の通り、ごま系のソースが多いので、苦手な人はつらいと思いますが、料理はどれも外れなし。
少々騒がしいので自分のテーブルの声が聞き取りづらいのが難ですが、
ワインも1本2700円、料理もリーズナブルで、気を使わないご飯には最高です。

そして珍しく2軒目にカラオケ。
何年振りだ??と思うくらい久しぶりでしたが、同世代で楽しく歌えました。
でもちょっと飲みすぎたか…。
明け方強烈な喉の渇きで眼が覚めました。
最近飲むといくら水を飲んでも、喉が渇きます。なんでだろう。

それにしても牡蠣の味が忘れられないです。
また食べたーい♪
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

柿安で秋味!! [GOURMET]

父親の快気祝いを兼ねて、柿安で食事してきました。

その歴史は古く、明治四年創業の牛鍋屋。老舗です。
今はしゃぶしゃぶとすき焼きで有名なお店。
家族皆別メニューを頼んだのですが、私は4千円弱くらいのお薦め御膳をチョイス。

kakiyasu 001.jpg
上品な先付とお刺身。

kakiyasu 002.jpg
そして別皿の松茸で秋の味を満喫。
中国産だろうけど、コリコリした触感と香りに満足。
kakiyasu 003.jpg
茶わん蒸しにも松茸が♪

kakiyasu 004.jpg
そしてメインのすき焼きの小鍋。ちょっと甘めで味は濃いめ。
これ以外にさんま寿司と天ぷらもついて、〆にアイスと柿もありました。
kakiyasu 005.jpg
柿なんて食べたの久しぶり。

松茸も柿もさんまも、秋の味を堪能できました♪

うーーーん、満足。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

B級グルメ@渋谷 [GOURMET]

久しぶりに・・・月曜日から飲んでしまいました。

「お好み焼き食べたいね」で、会社の帰りにたまたま入った渋谷『はちとり』
http://www.hotpepper.jp/strJ000805255/
明治通沿い、駅からも近くて、場所は結構便利です。
メニューもお好み焼き、もんじゃ、鉄板焼き、焼きそば、モダン焼き、、、でオリジナルのメニューも多い。

(気分は)ダイエット中にもかかわらず…食べ過ぎました…。

はじめは軽めに…

たたききゅうり、
月島もんじゃ、
201008301923000.jpg
ムール貝のワイン蒸し、
アボカドの刺身、

途中でひとり合流して、さらに…。

お好み焼きのねぎ豚、
もんじゃの明太もちチーズ、
そしてしめに横手焼きそば。
201008302210000.jpg
「横手??」と思ったけれど、富士宮やきそばと並んで、今はやりのご当地B級グルメらしいです。
秋田の横手発の焼きそばで、もちもちの麺にちょっと甘めのソース、そして中に福神漬け、
仕上げに目玉焼きを乗っけて青海苔かけていただきます。
福神漬けがいいアクセントになっていて、珍しい焼きそばでした。

6席くらいの小さいお店でこの日はおじさんがひとりで!!切り盛りしてましたが、
焼き方も丁寧に教えてくれて、最後に食べた横手焼きそばは目の前で手際良く作ってくれました。

久々にB級グルメ堪能。
美味しかったです♪
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

EVERYDAY SALAD! [GOURMET]

引っ越してから、ちょっと自炊が楽しい。
最近仕事がかなり楽になったのもありますが、結構自炊するようにしています。
前住んでいたところに比べて、なにより野菜が安い!!
都内でこんなに違うんだ…と思うくらい、はっきりと価格差があります。

なので、最近は野菜メインの簡単メニューをよく作ります。
一回はまりだすと似たようなメニューばっかり毎日作っちゃうんですけど。

①大根ステーキ風サラダ
20100629-001.JPG
先に豚肉を焼いて、いったん取り出し、
そのあとじっくり大根を両面焼いて、柔らかくなったところで豚肉を再投入。
最後に小葱を散らしておろし玉ねぎ系もしくはあっさりごま系のドレッシングをかけて完成。
付け合わせにはミニトマトとマッシュルームのソテー。


②ベーコンときのことベビーリーフのサラダ
20100629-002.JPG
フライパンに油を引かず、ベーコンの油でマッシュルーム&シメジを炒め、
ごぼうはささがきにしてレンジで1分半ほど熱します。
洗ったベビーリーフ(サラダ用のほうれん草でもいいかも)の上に炒めたベーコン&きのことごぼうを乗せ、
あっさりゴマ系かガーリック系のドレッシングで。


③キャベツと鶏肉のHOTサラダ
20100629-003.JPG
キャベツはざく切り、にんじんは短冊切り、ごぼうはささがきにして、大皿に盛り、
ラップをかけてレンジで4、5分加熱。
鶏肉とエリンギ、しめじを焼いて軽く塩コショウし、レンジで加熱した野菜の上に盛り、さっぱりゴマ系か下ろしたまねぎ系のドレッシングを。
もしくはマヨネーズ+レモン汁+マスタード+オリーブオイルの自家製ドレッシングでもいいかも。



野菜、きのこ、お肉、バランスよく量も取れるし、メインになるくらいボリュームがあります。
野菜をいっぱい食べてダイエット&美容に…と思うのだけれど、これが一人暮らしで野菜をあまらせるのが嫌なので、
ついつい作りすぎ&食べ過ぎてしまうんだなー。
しかも白ワインorスパークリングワインによく合います。で、飲みすぎ食べすぎ…(涙)。

どうにかならないかなー。



覚えたい! 傑作サラダ (講談社のお料理BOOK)

覚えたい! 傑作サラダ (講談社のお料理BOOK)

  • 作者: 坂田 阿希子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



サラダ・サラダ・サラダ ―プロがつくる 166のサラダと109のドレッシング

サラダ・サラダ・サラダ ―プロがつくる 166のサラダと109のドレッシング

  • 作者: 柴田書店編
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2010/06/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



毎日作りたいごちそうサラダ―おもてなしから定番レシピまで (SENSE UP LIFE)

毎日作りたいごちそうサラダ―おもてなしから定番レシピまで (SENSE UP LIFE)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2010/04
  • メディア: 単行本



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハンバーガー~ラザニア [GOURMET]

最近食べたおいしかったもの。

ハンバーガー~ラザニアなんて、すごく重い感じですが(笑)。

先週末外苑前でセールで肉体労働していたときに、
会社の子に教えてもらってスタミナつけに行ったE.A.T
カウンターとテーブルが2席のみの小さなお店。
週末中2回も行ったのですが、2回とも満席でした。
ハンバーグもソースが選べて美味でしたが、メインはやっぱり神戸バーガー。
201006131423000.jpg
ボリュームあるけれど素材の味もよくて、女子にもちょうどよく食べきれるサイズ。
肉汁も程よく、けっこうおいしかったです。
食後のアイスコーヒーも、きちんと作っていて香りもしっかり、さっぱりおいしくいただけました。
イケメン(私は好みではなかったけれど)スタッフもいて、
一緒に言った会社の子は話題にしてました(笑)。

そして昨日は表参道で前の会社の友達と女子会開催。
その昔表参道で働いてたときから存在は気になっていたけど、
いちども行ったことのなかった表参道駅そばのイタリアンRED PEPPERへ。
http://www.take-5.co.jp/redpepper/top.html
ここはラザニアが名物らしく、とろとろに煮立ったチーズたっぷりのソースに、
薄めのラザニアが浮いているという、
普通に今まで食べてきたラザニアとは一線を画す一皿。
美味しかったのと、喋り過ぎで写真撮り忘れました…。
他にもサラダやラタトゥイユ、ジャガイモのグラタンetc、どれも美味しかったです。

スパークリングワインと遠慮ないトークでかなり楽しい夜でした。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

休日グルメ [GOURMET]

友人のお誘いを受けて、ワイン会に行ってきました。
渋谷桜ケ丘etsona
http://etsona.com/
渋谷でも、本当に落ち着いたエリアにあります。
ビルの3階まで頑張って階段を上ったところにある、
こじんまりしたシンプルな内装のお店。
落ち着いて飲む大人な会にぴったりでした。
料理もお野菜メインでとってもおいしい。
クレソンのサラダとか、野菜のグラタンとか、
なんだかヘルシーでワインにぴったりのラインナップ。
ワインの銘柄はお任せしていたのでわかりませんが(笑)、
4人で空けたのは…覚えているだけでスパークリング1、白1、赤2、あれ、最後にもう1本いったっけ…??
記憶はあるのですが、細かいところはだいぶ抜け落ちてます(笑)。
どれも全部美味しくって、ついつい飲みすぎました…(←また!?)

翌日は案の定二日酔い[バッド(下向き矢印)]
まあ想定の範囲内です。
せっかくいい天気なので、ふらふら渋谷~原宿を散策、
ふと道端で見つけたつつじが満開で、もう5月なんだなーとしみじみ。
5月は誕生月なので、1年の中でも大好きな月です。
20100501-tsutsuji.jpg
そして行きたいなと思っていたカフェmother kurukkuへ。
http://www.kurkku.jp/mother_blog/
神宮前の端っこunited arrowsの近くです。
有機コーヒーとハスカップのロールケーキを食べました。
20100501-kurukku.jpg
ここはオーガニックな素材を使っているとのことで、
ロールケーキも甘さ控えめでハスカップの酸味としっとりしたパウンドがマッチして美味しかったです。

急に暖かくなって、本当にいい陽気。
爽やかな気候で、たまにはアルコール抜きでこんなカフェタイムもいいかな、という一日でした。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆乳鍋 again @渋谷『草枕』 [GOURMET]

4月だと言うのにまだまだ寒い日が多いので、ここ最近いまだに鍋をよく食べている気がしますが、
昨日も豆乳鍋、食べてきました。6名ほどで大人な??会です。
@渋谷桜ケ丘『草枕』
わかりづらい場所にあるせいか、前に来たことあったのにまた迷う…(笑)。
ちょっと遅刻しました。すみません…。
こちらは自由が丘の『漱石』の姉妹店で、豆乳鍋が美味しいお店です。
久々に来たのですが、サイドメニューもなかなかのクオリティで、温豆腐やら、
ホタテのトマト煮やら、バーニャカウダやら、堪能できました!
ちなみにメインの豆乳鍋はあったまった豆乳に肉を入れるとできる薄い湯葉風の塊が美味しいのです。
今回〆まではいけなかったけれど、ラーメンとか雑炊にしてもおいしくて優しい味。

なんだかまったり美味しいものを食べながら、
占いネタで盛り上がった会でした♪
教えてもらった銀座の占いバー行きたいなぁ…。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味しい連休 [GOURMET]

昨日、一昨日と久しぶりの連休。

ウイルス性腸炎でしばらくお酒も我慢していたこともあったりして、
2日とも飲みに行っちゃいました。

友達がブログでも紹介していて気になっていた、
miniyon sakanoue
http://www.miniyon.com/sakanoue/index.html
男女6名で行ってきました。
ちょっとわかりづらい場所にあるので、初めての人は多分ちょっと迷う…。
お店はビストロっぽいカジュアルな雰囲気。
是非食べてみたかった名物の冷ややっこカプチーノ仕立ては残念ながら終了…(涙)。
もうひとつ名物燻製のししゃもとうずら卵はおつまみに良く合う味で男性陣にも好評。
3月末までの限定のトマト鍋は魚介のエキスたっぷりで深い味、
でも優しいナチュラルな味付けで私は好みだったけれど、少し薄く感じた人もいたようです。
ワインもボトルで2400円~とかなりお手頃。
〆の焼きリンゴ&アイスクリームも美味でした♪
3月末なのにとっても寒い夜でしたが店内にはさくらも飾っていたり、
帰りにミニほっかいろのサービスがあったり、サービスも行きとどいていて大満足。
今度は少人数女の子同士とかもいいかも??

日にち変わって昨日は美容院へ。
前回とあまり変わってないけれど、優しいゆるふわパーマです。
ここ数年通っている美容院はスタッフの方とのコミュニケーションも楽しみだったりします。
アート好き、映画好きのスタッフが多いので、結構話も弾みます。
前回観に行った『クリストとジャンヌ・クロード展』で、
http://whoismovielover.blog.so-net.ne.jp/2010-03-04
こちらのスタッフの女の子に見られていたらしい。
世間は狭い…気をつけないとね(笑)。
美容院の後は前の会社のお店での新ブランドのリリースとデザイナーの来日を兼ねたミニパーティ@表参道へ。
もう辞めて8年も経つのに、先輩も、同期も、いまだ仲よくしてくれます。
ありがたいことですm(_ _)m
タダ酒飲んだ上に図々しくもお土産までいただいて…。
パーティの後は昔からの飲み友達2名と、CIVETTA(チベッタ)へ。
http://r.gnavi.co.jp/g860104/
前にもブログにアップしましたが、素材にこだわった手ごろなイタリアンです。
頼んだのはこちら。
☆スペイン風オムレツ
☆長芋とゴルゴンゾーラのグラタン仕立て
(チーズなのに重くなりすぎず、でも適度なコクがあって美味)
☆レバーペースト(ワインにぴったり)
☆茸のクリームパスタ
あともう1皿パスタを頼んだけれど何を頼んだか忘れる…(笑)。
こちらもワイン3000円前後~とかなりリーズナブルで、3人で赤白一本づつ空けました。

美味しかったし楽しかった2日間でした。
しかし飲み過ぎで連休明けとってもぐったり…次のお休みが恋しかったりして。
あー、長いなぁ…。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

gorgeous dinner! [GOURMET]

ちょっとしたイベントのごほうびで、会社の人と行って来ました。

鉄板焼きの「うかい亭」表参道店。
http://www.omotesando-ukaitei.jp/

赤を基調とした豪勢なインテリア。
原宿の夜景が望める空間も、料理も、本当に贅沢なひととき。
あっという間のディナーでした。

まずシャンパンで喉を潤し、
アミューズのうにの乗った洋風茶碗蒸し(まろやかで最高)に、
ドリンクをシャルドネに変えて、帆立貝にフォアグラののったオードブル(肉厚のホタテにフォアグラ、幸せ…)、
タラバガニのクリームスープ(これも濃厚で美味しかったけれどちょっと塩味がきつかったかも)、
アワビの岩塩蒸し(これがまた凝った料理法で眼でも楽しめる)、
アワビの肝をスープで和えたものもおまけで出てきて(アワビ調理してる時から胆をどう使うか気になってました)、
そしてナパの赤ワインでメインのサーロインステーキをいただき(塩か大根&和風ソースで)、
〆にご飯もの(私は出汁が上品な和風リゾットをいただきました)
最後は場所をラウンジにうつして(ここでもゆったり夜景が楽しめます)、デザート。

当分こんな豪勢なディナーはいただけないとわかっているけれど…美味しいものは本当に一瞬の満足。
帰りは腹ごなしも兼ねて渋谷まで歩いたけれど、いい余韻に浸りつつ帰れました。

もう当分来られないだろう…と思うけれど、たまにはこういう贅沢もいい経験かな。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

目黒通りと手作りご飯 [GOURMET]

週末友人と目黒通り家具屋巡り。

このあたりはまあ有名なインテリアショップスポットなわけだけれど、
合間合間に気になる雑貨屋なんかもいっぱいあるので、そんなお店も冷やかしつつ散策。
手作りハムやらこだわりのイタリア食材やらオリーブオイルのお店で食欲を刺激され、
CLASKAの雑貨屋でアートにも触れ、
花屋で猫柳の手触りに癒され…ちょっといい時間でした。

帰りにスーパーで買い物をし、久しぶりの手料理。
と言ってもかなり簡単なレシピのものばっかり。
手前から、鶏とトマトの煮込み、ブロッコリーとレンコンのサラダ、ハムとベビーリーフのサラダ。
100221.JPG
美味しかった~(自画自賛)[レストラン]

友人の作ったブロッコリーとレンコンのサラダの味付けはシンプルにマヨネーズとゆずこしょう。
これって結構使える!!ちょっと醤油とかも加えて温野菜のディップにしてもいいかも。

人と料理して食べるのもたまにはいいものです。
一人でスパークリングワインもあけ、
満腹、満足、で、友人の帰宅後DVDで"ラースと、その彼女"を観始めるも…
満腹、満足、だったからか、途中で床で爆睡してました(涙)。

なので、レビューはまた次回。
メッセージを送る