So-net無料ブログ作成
検索選択

ことば [hitorigoto]

もう、発する言葉が見つからないくらい、
日々状況が悪くなる気がします。

いま心配されているのは、強い余震、そして福島原発の状況。
私の周囲でも大騒ぎしている人がいますが、
色々な専門家の意見を鑑みても、現状、東京での原発の影響は非常に少ないと思います。
買占めの場合もそうですが、

『不必要にパニックにならない』

これは災害時だけでなく、どんな場合でも必要な姿勢かもしれないと、
改めて気付かされました。
見るべきことが見えなくなる。これが一番怖い。
逃げ出そうとする人がいる一方で、福島原発への応援を自ら志願する方もいらっしゃいます。
福島原発のために不眠不休で危険と立ち向かう人たち、
事態の収拾に全身全霊で働く東電社員の人たち、
原発付近で日々恐怖と闘う人たち、
彼らのことを考えたら、たかだか通常値よりも高い放射線量の値を計測しただけで、
私たちは本当に恵まれた環境にいると思います。
放射能に対する未熟な知識も、不安感の一因かもしれません。

自分の生活や会社を捨てて逃げるのは構いません。
でもそこでの自分の行動には義務が生じていると思うし、
そこまでの生命の危険は東京にはいま存在しないと思います。
この後どのようになっていくかわかりませんが、
日本の経済状態が懸念される今、それぞれの会社、特に中小企業は必至だと思います。
そしてそれを支えるのはそれぞれの社員だとも思います。
政府を信じるか信じないかの差かもしれませんが、
東京へ退避勧告が出ていない以上、その危険は非常に低いのだと考えるべき。
退避勧告30km、東京は300km。
冷静に考えてみてください。
確かに被曝は怖い。子供を持っている方ならなおさら。
そういう人を否定しようとは思いません。
もし、使われているならいちどTwitterなどで関連情報を探してみてください。
たとえばこちら、東大放射線医療チームのTwitなどわかりやすく説明されています。
http://twitter.com/#!/team_nakagawa
もし恐怖をあおるようなコメントの書き込みがあったら、
その内容をいちど冷静な目で見ようとしてみてください。
情報がデマなのか、信頼性のおけるものなのか、それを判断するのも自分です。

私は東京と言う街、そしてこの街のカルチャーが好きだし、離れたくない。
家族も千葉に住んでいて、ふと思い立てば週末にすぐ帰ることもできます。
ここに住めなくなったらと思うのは怖い。
だからこそ今ある日常を大切に考えるのは、決して間違ってはいないと思います。

今日も都内では企業も、個人も節電を心がけています。
特に小売業界、飲食業界はわかりやすい打撃を受けていると思います。
こんなに暗い渋谷は初めて見ました。
20110316001.JPG
そしていつも渋谷で眼にするのがこちら。
岡本太郎の『明日の神話』
20110316002.JPG
この作品は原爆の炸裂する瞬間を描いた作品だそうです。
下記リンクの岡本敏子さんの文章を是非読んで、この作品を観てみてください。
彼のメッセージはこんな時だからこそ、皆に届く気がします。
http://www.1101.com/asunoshinwa/asunoshinwa.html
この絵のような強さをもって、日々を丁寧に生きたい。
今日改めてそう思いました。

怖いのはみんな一緒。
私も余震で毎日まともに睡眠がとれません。
被災地の人はもっと怖い思いをしているはず。
そして被災していない地域でも不安に思っている人は多くいるはず。

負けるな、日本。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

cjlewis

私は東京生まれ東京育ち、東京にしか住んだありません。
だから、東京を離れる気はありません。
放射能が降ってきたら、、、それはそれで仕方ない。
覚悟を決めるしかありません。
私、普段、わりとフニャフニャ生きているほうなんで、
ウチ、備蓄ってもんがほぼありません。
懐中電灯はありますが、乾電池がないので、つきません。
でも、今、スーパーやコンビニにほとんど物がない状況は
そんなに不安じゃないんです。
地震発生当初から最も恐れているのは、
「デマ」と「パニック」です。
これだけ多くの人が暮らす東京を壊滅させるのデマとパニックです。
ひとりひとりが、もっと冷静になってほしいです。
by cjlewis (2011-03-17 10:51) 

Shin.Sion

熟読させて頂きました、仕事で現在パリにいるので
今回の地震での詳細が良く分かりました!

日本人はどの国よりも高潔で美しい心を持っています
、私達なら必ずこの困難な状況を克服できるはハズで
す!今は心一つにして頑張りましょう。

Shin.Sion.

TBの件、どうぞご自由に☆

by Shin.Sion (2011-03-17 21:33) 

movielover

>>cjlewisさん

コメントありがとうございます。
私も、本当はそんなに不安じゃないのに、周りの行動に揺れる自分がいるのが哀しいです。
日々の報道に接していると、東京は本当に恵まれた環境にあると思うし、
ひとりひとりが冷静に、秩序を保って生きていければ、と思うのですが…。
東京は絶対に大丈夫、日本は絶対に大丈夫、
だから冷静になって、と皆に伝えていきたいと思います。


by movielover (2011-03-17 23:06) 

movielover

>>shinさん

コメントありがとうございます。
いつもお写真拝見させていただいています。
shinさんの写真で救われている人もいっぱいいると思います。

パリにいらして日本に対する報道に接していると、
逆にお辛い部分もあるかもしれませんね。

一方で、今回のことで、日本人の良さをもう一度見直せる気がしました。
今回の震災は日本がRestartするチャンスなのかもしれません。

All Japanese to unite as one peopleですね。

TBの件ありがとうございます。

by movielover (2011-03-17 23:07) 

NINA

メッセージありがとう。
勇気がでたよ。
誰だって不安だから
心が揺れるのは当たり前、
哀しくなる必要は全然ないと思う。
わたしも大丈夫って思ってる!
岡本太郎さん&敏子さんかっこいいなぁ。
落ち着いたら見に行こう~。
がんばろうね。



by NINA (2011-03-17 23:14) 

movielover

>>NINA

コメントありがとう。
うん、大丈夫!!

岡本太郎展、パワーもらいに観に行こう。

頑張ろうね。

by movielover (2011-03-18 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る