So-net無料ブログ作成

"SUMMER OF SAM"-サマー・オブ・サム(1999) [movie-s]

スパイク・リー。
文句なく、好きな監督の一人だ。
この作品は、1977年にNYでおきた実際の連続殺人事件を下敷きに、当時のNYの雰囲気、
そこに住む人々を描いている。

主人公のヴィニーは浮気を止められないイタリア系美容師。
美人の奥さんがいるのにも関わらず、手当たり次第にやりまくり、
その親友リッチーはパンクにはまり、周囲から浮きまくっている。
このリッチーを演じているのが、『戦場のピアニスト』のエイドリアン・ブロディ。
『戦場の~』の繊細でインテリのピアニスト役とは似ても似つかない、
かなりハードなパンクファッション、
周囲から浮くことを恐れず我が道を行くキャラクターで、彼の演技の幅の広さに驚く。
街にはびこるシリアルキラーへの恐怖はやがて、
異質なもの(この場合はリッチー)への排斥行動へとエスカレートしてゆく。
ヴィニー夫妻の関係、ヴィニーとリッチーの関係、リッチーと周囲の人々との関係etc…、
スパイク・リーは人々とその関わりを描くのがやはりうまい。
関係性の齟齬、誤解から、最期にはやりきれない結末が待っている。
2時間以上ある物語だが、一瞬も飽きさせない。
勢いのよさ、テンポのよさ、人に物を考えさせる丁寧な物語作りがされている。
本当に面白い映画とはこういう映画、中身のぎゅっと詰まった映画だ。

SUMMER OF SAM
サマー・オブ・サム
1999/アメリカ/2h22min

監督:スパイク・リー
製作:スパイク・リー/ジョン・キリク
撮影:エレン・クラス
音楽:テレンス・ブランチャード
出演:ジョン・レグイザモ/エイドリアン・ブロディ/ミラ・ソルヴィーノ/
ジェニファー・エスポジート/マイケル・リスポリ/
サヴェリオ・グエッラ/ベベ・ニューワース/ジョイ・リー

サマー・オブ・サム [DVD]

サマー・オブ・サム [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る